通常の診療のために必要な採血と同時に行い、岡大バイオバンクのための血液を増量させていただきます。
検査や診断、治療のために採取したものの一部を保存します。岡大バイオバンクのために組織などが余分に採取されることはありません。
侵襲のない方法で採取できる尿・唾液などは検査や治療とは関係なく採取をお願いする場合があります。この場合、検査を実施しないため、検査結果をお伝えすることはありません。
岡大バイオバンクに協力くださるかどうかは、皆様の自由な意思でお決めください。ご協力いただけない場合や、協力を途中で取り下げられる場合でも、今後の診療において不利益を受けることは一切ありません。その後の診療についても、これまで通り担当医師が最善を尽くします。
ご協力に同意していただいた後でも、いつでもその同意を取り下げることができます。その場合には、「同意撤回書」を当院の担当医師あるいは岡大バイオバンク事務局にご提出ください。「同意撤回書」がお手元にない場合は、岡大バイオバンク事務局までお問い合わせください。
同意を取り下げられた場合は、保管されているものをすべて破棄します。ただし、すでに研究のために使用されていて破棄できない場合もありますので、予めご了承ください。